azuminolike

瑞籬(みずがき)山

2013年11月1日(金)、山仲間6人で日本百名山の瑞牆(みずがき)山(2230m)に登りました。安曇野を午前5時に出発し、長野道を一路南下して途中、八ヶ岳や甲斐駒ケ岳などの勇姿を眺め、紅葉の山道をひた走りして、山梨県北斗市の登山口に7時前に到着しました。急峻な岩峰で圧倒的な偉容を誇る瑞牆山は遠くから見ると、とても登るのに勇気が要りそうな山です。ブログ人は初めての挑戦ですが、私を除く皆さんは馴染みの山で、ご案内もよろしく、標準タイムを多少ショートしたペースで6時間半ほどの山行を楽しみました。復路では中腹の山あいに陽がサンサンと射し込み、紅葉した樹々のグラデーションが見事でした。

トレッキングコース

コースはみずがき山荘の登山口から瑞籬山・山頂への単純往復です。

出発時刻: 07:00  到着時刻: 13:32
合計距離: 5.14km  合計時間: 6時間32分
最高点の標高: 2230m 最低点の標高: 1522m
標高差:708m 累積【上り】:711m 【下り】: 710m

7:00登山口発 → 7:47富士見平小屋7:55 → 8:30桃太郎岩 →
9:55瑞牆山頂上10:40 → 12:43富士見平小屋 → 13:32登山口着

写真ギャラリー

ここにスナップ写真と山頂でのパノラマ動画(計43点)をWeb公開しました。以下の画像をクリックしてご覧ください。