azuminolike

浅間山、外輪山

2013年8/17(土)、日本百名山で上信越高原国立公園にある浅間山(2568m)を取り巻く外輪山に登りました。山仲間、総勢5人で朝6時に出発し、上信越道・小諸ICから外輪山登山口に7時半頃に到着し、標準時間相当の8時間あまりで外輪山巡りをしました。外輪山・稜線からの眺望をはじめ、外輪山先端を下山し裾野をUターンして見る風景は日本とは思えない風情があり、とても楽しいトレッキングでした。

トレッキングコース

車坂峠の登山口から北側の中コースを登り、トーミの頭(2298m)から稜線に沿って外輪山の最高峰、黒斑山(くろふやま:2404m)、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳の尾根歩きからJバンドを下り、浅間山の裾野を湯の平分岐まで周遊しました。ブログ人の私はここからの最後の山越え前に足を痛め、元来たトウミの頭への再登頂を諦めて、下り坂のみの別ルートを下りました。午後3時過ぎに終着の浅間山荘で合流し、そこの温泉で労を癒して帰宅しました。

出発時刻: 07:50  到着時刻: 15:01
総距離:帰路A 10.9km 帰路B 11.6Km 合計時間:8時間11分
最高点の標高:2404m 最低点の標高:1413m 標高差:991m

07:50車坂峠登山口 → 09:04トウミの頭 → 09:31黒斑山 →
10:06蛇骨岳 → 10:30仙人岳11:08 → 11:25Jバンド降り口 →
12:24湯の原分岐 → 13:11火山館 → 15:01浅間山荘

写真ギャラリー

写真50枚をWeb公開しましたので、以下の画像をクリックしてご覧ください。