azuminolike

甲斐駒ケ岳

2013年8月27日は日本百名山の甲斐駒ヶ岳を目指して長衛小屋を5時35分に出発しました。仙水峠から駒津峯を越え直登の岩場を登り、登板5時間余りの10時45分に山頂に到着しました。昼食休憩後の帰路は11時40分に山頂を発ち、巻き道コースを下って駒津峯から稜線ルートの双児山を経由し、下山時間4時間強の午後3時40分に北沢峠に到着しました。休憩を入れ約10時間の登山でした。とてもきつい登山で、特に山頂直下の直登ルートは岩場に鎖やハシゴなど全くなく、岩肌にしがみついて何とか登りきりました。しんどいトレッキングでしたが、高山からの展望は素晴らしくご褒美の眺望を十二分に楽しみました。

トレッキングコース

長衛小屋から沢沿いに仙水峠、ここから尾根に沿って駒津峯を越え一旦下ってから、直登コースで一気に甲斐駒ケ岳の頂上に登り、下りは巻き道から駒津峯まで戻り、そのまま直進して双児山を経由して北沢峠に至るコース。

出発時刻: 05:35  到着時刻: 15:40
合計距離: 7.23km  合計時間:10時間5分
最高点の標高:2967m 最低点の標高:1990m
標高差:977m 累積【上り】:1059m 【下り】:1012m

05:35長衛小屋 → 06:14仙水小屋 → 07:00仙水峠 →
08:49駒津峯 → 10:45仙丈ヶ岳・山頂11:40 →
13:00 駒津峯 → 14:02 双児山 → 15:40北沢峠

動画ギャラリー

中腹の駒津峯から180度の眺望をパノラマ動画に納めました。以下の画像をクリックしてご覧ください。

写真ギャラリー

写真40枚をWeb公開しましたので、以下の画像をクリックしてご覧ください。