季節の挨拶 – 桜だより(その3)

20130414-1 20130414-2

①「早春賦」碑の川べりは丁度満開 ②背景の山も奇麗です(①②のみ、4/13撮影)

安曇野エリアも平地では桜が満開となりました。4/14(日)、今日はトレーニングも兼ねて徒歩で桜見物に出かけました。目指すは堀金・田多井にあるしだれ桜、他県からもカメラマニアが多く訪れる桜の名所です。家からは距離にしてざっと片道12−3kmのロングコース。地元では名所のスポットを除き歩いている人などは全くおらず、きっとクレージーな夫婦に見えたことでしょう。なるべく歩道のある道を選び、今日は南北に連なる長い自転車道を中心に延々と歩きました。9時半に家を出、目的地には正午頃に到着。春うららかな日であればのんびりと散策を楽しめたところ、今日は真っすぐ歩くのも辛い風速15m以上はあろうかの強風日。家に戻った頃は爽快さではなく、風切り音から解放された後の気だるさが残った1日でした。ともあれ、道すがら桜をよく見ました。今回で今年の桜だよりは最後とします。

20130414-3 20130414-4

③NHK連ドラ・ロケで名の付いた「おひさま桜」 ④バックの常念岳も映えてます

20130414-5 20130414-6

⑤北アルプスに並走して整備された自転車道 ⑥堀金地区の水路は桜も映えます

20130414-7 20130414-8

⑦お目当ての田多井のしだれ桜 ⑧見上げると、そのスケールに圧倒されます

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。