梅雨入りで芝刈り

関東甲信越は昨日、梅雨入り。今日はまだ晴れ間があるものの明日からしばらく雨模様なので、芝刈りを実施。

機械の芝刈り機の作業はほんのこ1時間だったけど、最後の仕上げまでほぼ終日費やした。まあ、いつものパターンだ。午後からは結構風が出て、例の飛来物が舞い込んでの作業。風が出ると耳に来て余計疲れが出た感じ。やれやれだった。

カテゴリー: ガーデニング | コメントする

初キュウリ

今日は昼まで雨だったが、午後には雨も上がり夕方にはきれいに晴れ渡った。

爽やかな空気に気分も良くなり、さらに朗報が。うちのオバはんの育てるキュウリ、

順調に育ち、本日初収穫。

まずは2本のみだけど、これからは量産体制か。

もぎたては新鮮そのもので、柔らかくとても美味しかった。オバはんに感謝!

カテゴリー: ガーデニング | コメントする

パソコン、あれから1月近く

先月の後半、突然パソコンの調子が悪くなってそろそろ1月経とうとしている。その間、いろいろとあった。今日は振り返って、現在のPCバックアップがどうなっているか見てみたい。パソコンのバックアップは以前からNASと言うものを使ってきた。

離れた場所に壁越しからLANケーブルを介して設置している。小さな箱だ。扉を開くと、

こんな感じだ。3TBの3.5インチHDDが2つ入っている。RAID1の設定で、Duplicateした同じ記憶媒体となっていて、どちらか壊れても新しくHDDを差し込むと隣りのHDDから復元してくれる。頼もしいが、容量は3TB。実は先月、片方のHDDが壊れかけていて今は新しいものに入れ替えた。いつも24時間運転でバックアップしている。ファンは付いているが、ほとんど音がしないのがいい。さて、今のバックアップは、

パソコンの画面で状況が見れる。空き容量は834GBほどでだいぶ残りが減ってきた。書類と写真と音楽を週1のペースで深夜にタイマーでバックアップしている。アプリはバックアップしてない。その昔、クラッシュした時に復元するのにアプリは新規にインストールしたほうが信頼性があった。さて、24時間体制で稼動させているけど、普段はその恩恵を感じることはない。いざと言う時の縁の下の力持ち的存在だ。そこで何とかもっと役立たせたい気持ちがあって、この1月試行錯誤してきた。その続報は次回に。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ヤマボウシの花

我が家の庭先にあるヤマボウシ、今や満開の花だ。白っぽい花弁で大きさはハナミズキほどの5〜6cmはある。山によくあるヤマボウシ、このところあちこちで見かける。それにしても今日はいい天気。花も山もきれいな1日だった。

 

 

 

 

風もない爽やかな午前中だったけど、午後は気温が上がり最高気温は 28.6℃だった。

カテゴリー: ガーデニング | コメントする

google 日本語入力

Macの日本語入力は「ことえり」と言うもので、長年使い続けてきた。と言うか、これがデフォルトで他に選択肢はないと思っていた。遅ればせながら、とあるYouTube を見てmacでもgoogle 日本語入力のあることを知った。

早速ダウンロードして、使い始めてみた。なかなか賢そうだ。上記の画像で「よろし」まで入力すると、確かに「よろしくお願いします」と tab キーで変換できた。少し便利に使えそうな予感がする。使い勝手が違って慣れるまで手間取りそうだけど、しばらく様子見することにしよう。

 

カテゴリー: IT/PC/HP関連 | コメントする

畑にモグラ?

今日はうちのオバはん情報から。畑の土の一部に盛り上がりを発見。

確かに地中で何かが起こってる。早速、シャベルで起こしてみると、

地下トンネルが..。この種、モグラの仕業のようだ。画して、

害虫退治の液を注入することに。

近くにはジャガイモがあって、そろそろ収穫だ。被害がないことを祈ってる。

カテゴリー: ガーデニング | コメントする

扇風機、登場

連日、暑くなってきた。それでもまだエアコンは起動させてない。とりあえず扇風機を組み立てることに。

とても簡単。年中行事ながら頻度は少ないが、組み立て方を忘れようがない。これを忘れてしまう日がきたらヤバい。そうこう思ううちに出来上がった。

今年もお世話になります。エアコンもそろそろ出番か。

カテゴリー: ヘルスケア | コメントする

Apple Vision Pro、国内販売開始

今週開催されたApple社、WWDC2024について当ブログでも触れた。昨日は以下のメールを受信し、国内販売を促進している旨を改めて知った。それにしても価格がおよそ60万円とは高額だ。これだと購入は鼻から悩まない。これが半額の30万円だったらどうだろう。物価高のご時世、iPhoneのスマホすら、高機能のものは20万円はする。30万円のVision Proだったら、購入者が殺到するだろう。今回のこの価格、売れ行きが気になる。

カテゴリー: イベント | コメントする

今日は原村へ

今日は天気がよく、原村へ。最近のネット情報で信州の住みたい場所のNo.1は原村だとか。まあ、いいところなのだろう。まずは、

松本城の脇を通り過ぎ、

東山の山麓沿いを走り、

塩尻峠から諏訪湖を拝み、

原村にやってきた。八ヶ岳が眼前に。

のどかな田園風景。空は夏雲だ。

よく立ち寄る、産直の店にご挨拶。

蓼科山もよく見える。

最後は八ヶ岳の麓でのんびりと。一般道、往復で200kmほどの小さな旅だった。

カテゴリー: 小さな旅 | コメントする

新聞、ネット閲覧で..

新聞社の発刊する誌面をネット上で閲覧できるようになって久しい。たまに見てきたのだけど、本日操作していて変わったことに気づいた。

マウスを記事の上に置くと、何やら薄い青色でマスキングされる。ここをクリックすると、

その部分が拡大表示される。今までも似たように領域を指定して拡大することはできた。今回の変更の特徴は右下のメニューに「切抜保存」と言うものが付加された。保存した切抜は右上の「切抜一覧」をクリックすると、以下のように見れる。

切抜きがリスト表示され、何やら1年分が保存されるようだ。各々をクリックすると、先ほどのような拡大記事が表示され、あたかも電子状のスクラップブックを見るようだ。一見、面白そうだけど、切り抜かれた画像の品質がいただけない。単純に右下メニューの「+拡大」をクリックしていくと文字も追随して綺麗に見れるが、この切抜操作では最初の画像をそのまま拡大するだけだ。これだとこの画像が荒れてOCRでテキスト化するのにも読み込みエラーが出そうだ。うーん、何とも中途半端な感じ。

ところで、先日記したWWDC24のブログでは日進月歩の革新に個人的にはついていけない旨を感じた。ところが、上記画像の新聞記事ではアップル社はAI開発で苦境に立たされ、他社に追随していくのが大変のようだ。これからどうなっていくのだろう。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 | コメントする