いきなり凍える

昨日来、急に寒くなった。安曇野・穂高の昨日の最低気温は4.8℃、最高は13.7℃だった。一昨日の最低気温は昨日の最高気温と奇しくも同じで、急激に冷え込んだ。今日の最低気温は3.1℃と今季一番の冷え込みだったが、最高気温は18.1℃と昨日よりも上がった。そして今日はいい天気。昨日と今日の大きな違いは何と言っても今日の快晴。テンションが上り、窓越しからの北アルプス白馬山系を写真に納めてみた。

いい風景だけど、電線が気になる。電線を何とかうまく消せないか、と思ったさなか最近のPhotoshopが進化したのを思い出した。今月アップデートしたアプリだが、電線を消す方法を解説した動画で、一つ前のバージョンのものを見つけた。

なんかできそうで、早速自分のパソコンで試してみた。YouTube動画とよく似た方法でできたが、更なるバージョンアップで操作が楽になった。今日撮った写真を加工して出来上がったのが以下。

見事に電線が消えた。そして結構、簡単だった。さすがAI、進化したものだ。この調子で、今度は電柱を消すことができるか、トライしてみたい。

カテゴリー: 写真・絵 | コメントする

追悼

ここ数日、テレビ番組の多くは特別コーナーで俳優、西田敏行への哀悼を報じていた。今日の午後には追悼番組としてドラマ「琥珀」が再放映されて、これを観た。何とも渋いドラマで、寺尾聰と鈴木京香を加えた3人の名演が光り、心に残った。

そして今日の夕刻。LINEグループからの一報が入り、来月予定していた名古屋での初めての学友仲間の会合を中止する旨の連絡があった。少人数ながら皆、再会を楽しみにしていた。が、参加予定の一人が急逝したため、会合が危ぶまれていた。追悼の会に変更して予定通り開催するか悩んだが、苦渋の選択で中止となった。突然の病魔、友人は急性肺炎だった。自分も加齢を重ねこの先いつまで健康でいられるか、そう長くないのは確かだ。

名優の西田敏行さん並びに友人、ここに謹んで哀悼の意を表します。 合掌

カテゴリー: 未分類 | コメントする

何もない日

今日はあいにくの天気で風が強く、午後からは雨。庭の掃除以外は家から一歩も出ずに過ごす。それに気温も結構高い。こんな日もあるもんだ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

麦の種まき

今時分は稲刈りも終わり、田んぼはすっかり秋の気配。でも田んぼではなく麦畑はこれからが勝負。家の前では麦の種まき作業があった。

機械化されていて、一気に種まき。5連の種の容器から田植えならぬ、麦の種がまかれる。その後は、

何やら液体を噴霧している。多分、除草剤を吹き付けているのだろう。こうして今年も麦の種まきが終わった。冬場は唯一の緑が生い茂り、6月初めの収穫まで目の保養をさせてくれる。

カテゴリー: イベント | コメントする

青木湖経由、善光寺

今日はよい天気。まずは青木湖のカフェに立ち寄った。

この7月にオープンしたカフェでランチ。

なかなかの雰囲気。お昼時、外のテラス席の方が混んでる。

この開放感はなかなかいい。そして次に長野市に向かう。

やって来ました。善光寺通り。この石畳がいい。

平日ながらやはり、盛況。半分は外国人か。

境内は広く、景勝にこんなアングルもあった。

お目当てはやっぱり、本堂。お香を浴びていよいよ参拝。

善光寺の紅葉も少し色づき始めた。いい参拝日和だった。

カテゴリー: 施設・お店 | コメントする

軽井沢へ

今日は一般道で軽井沢へ。曇天で山はよく見えなかった。しばらくはアウトレットで。

気になるのが紅葉状況。

少し色づいてきていて、安曇野よりも紅葉が早そうだ。

連休も終わった平日。天気もあまり良くなかったのか、いつものアウトレットよりも人が少なかった。

まあ、いろいろと目の保養になる。キッチンカーもナンバープレートを見てカメラに納めることに。

最後は東御市のカフェで休憩。よく立ち寄るところで、しばし歓談。

農場直結で、乳製品が美味しかった。ご馳走さまでした。

カテゴリー: 小さな旅 | コメントする

りんごの直売

信州はリンゴの産地。今時分はスーパーや道の駅などの店以外にも、リンゴ農家さんの直売所があちこちにある。今年もよく行く直売所に行ってみた。

安曇野市の隣りにある松川村の直売所。ここは無人が基本で一袋¥500円、を料金箱へ投げ入れ。

今頃、リンゴの旬は秋映とシナノスイート。手前が秋映でスイートよりも幾分出回る時期は早いか。朝のもぎたてがこうして並ぶので、新鮮そのもの。1袋、大きさにより3個もしくは4個入り。3個入りサイズは大きめで、どちらかと言うと4個入りがそさそう。

秋映の色は赤黒く上品さよりも元気そうでいい。シャキシャキで甘みと酸味のバランスがあり、私にはスイートよりも秋映がお気に入り。

こちらはシナノスイート。甘さが売り。今年の秋は暑かったせいで、色づきが良くないと農家さんの嘆きがテレビで報じられていたが、ここのスイートはいい色づきだ。
両方買ってきたが、それぞれのおいしさが堪能できた。それに、何もかも値上げする中で、値段は確か昨年と変わってないような気がした。嬉しいりんごシーズンの到来だ。

カテゴリー: 施設・お店 | コメントする

シーズン最後の芝刈り

昨日・今日でシーズン最後の芝刈り。例年、刈り納めは10/10前後で、今年は少し遅め。今年もよく芝刈りをした。生育も例年並みのまずまずだった。

これからは緑の芝が次第と枯れて、薄茶の冬モードになる。今年も暑い夏だった。何やら夏からいきなり冬になるという感じだ。

 

カテゴリー: ガーデニング | コメントする

急に腰が..

今朝、起きるとやたら腰が重い。中腰になると余計に腰が痛む。久しぶりの腰痛だ、しかも突然やって来た。湿布を貼ると幾分、楽になり予定の芝刈りを始めることに。中腰が多い、芝刈り機を押す作業は無理そうなので、腰をかがめたバリカン作業をすることにした。時おり地表を這うような姿勢などいろいろと試し、芝刈り全体の半分ほどを何とかこなした。荒治療のような状況なるも、だいぶ腰もこなれて多少良くなったようにも思えてきた。明日は、もっと良好になることを期したい。

カテゴリー: ヘルスケア | コメントする

栗の料理で..

以前のブログで栗の渋皮煮の下準備について記した。栗の鬼皮を剥いて渋皮を残す作業がムズかった。この作業をまたリピートした。そしたら、

歩留まりが良く、今度は20勝2敗だった。手慣れたせいか、あるいは今回は水に十分つけたせいか、渋皮を剥き過ぎて実が露出するミスが激減した。野球の投手なら大エースに昇格した心地だ。ところで、今日は湯で栗もしてみた。

酒のつまみに熱々の湯で栗を剥きながら食べたが、これも格別だった。自分は湯で栗派か、あるいは渋皮煮派か、迷うところだ。和菓子のような味を狙うなら断然、渋皮煮。自身の血糖値を考慮に自然の味なら断然、湯で栗。ずるいのは両方大好きな二刀流か。ふと、本日観戦した大リーグ試合を思い起こした。

カテゴリー: 料理 | コメントする