入笠(にゅうかさ)山に行きました

newkasa_map一昨日の7/2(火)、中央高速・南諏訪IC付近にある長野県富士見町の入笠山(標高1955m)をハイキングしました。山仲間、総勢6人で朝6時に出発し、約1時間後の7時頃から現地・沢入登山口(標高1450m)より、よく整備されたハイキングコースを歩きました。総距離、約11km、標高差500mをおよそ6時間半ほどで周遊しました。山頂付近は天空の花園とも言われ、いろんな草花を見ることができました。特に9つの花の輪が4段重ねに咲いていたクリンソウは見事でした。お目当てのすずらんは見頃を過ぎていましたが、広大な自生地は見応えがありました。いつもと、し好を変えた写真集を作りましたので画像をクリックしてご覧ください。

カテゴリー: パーマリンク

入笠(にゅうかさ)山に行きました への2件のフィードバック

1. 灰色ウサギ のコメント:

隣のおばさんが、青春切符でここに行ったことが有るとかで、ことある毎にここに行けと言います。
    一度行ってみたいとは思っていますが、なかなか行かれません。甲斐駒が好きなので、白州辺りはうろうろするのですが、今度行ってみます。

• 安曇野の風 のコメント:

入笠山は登山地よりか行楽地と言った雰囲気で、首都圏からも多くの人が訪れるようですね。我々は中腹の登山口から登りましたが、頂上付近まで車で行けるので、最短では車を下車して30分程で頂上に行けます。今回は眺望が望めなかったのですが、山頂からは360度の大パノラマで八ヶ岳、南、中央、北アルプスが総なめできるロケーションです。私も天気の良い日にリピートしてもよい所と思いました。