庭番、紹介します

20130822-120130822-2我が家の庭には野生動物がよく出没します。そんな中、庭の芝や草花の虫を退治してくれる頼もしい助っ人(人ではないですが..)がいます。一つは樹木の枝や葉に居座った蛙です。居眠りでもしているのか、のんびりと何時間でもじっとしています。ひたすら省エネで獲物が転がり込んでくるのを待っているようです。この時期では蛙もすっかり少なくなり、各樹木に1匹程度しか見かけませんが、昼に夜にしっかりと庭番を勤めています。もう一つは朝昼夕と庭に来る鳥で、何故かこの1羽のみが我が家を縄張りにしているようです。ネットで調べた所、ハクセキレイなる鳥のようです。どこからともなく飛んできて、庭ではもっぱら歩き廻ります。獲物の小さな虫を探してひたすら歩き、家の廻りを日に何周もします。先日は家のコーナーで鉢合わせになり、お互いUターンしました。今日は1m程の距離に来て、こちらと目が合った瞬間にはもう数m先にいました。すばしこく、頼もしい庭番です。皆、「昼は暑くないのかなあー、夜はひょっとしてコゴえていないかなあー」などと思うこの頃です。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。