北アルプス、鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳登頂

kashimayari以前に勤めていた会社の先輩ご夫婦と3人で、9/9–10日(月、火)、日本百名山の鹿島槍ヶ岳(2889m)と日本三百名山の爺ヶ岳(2670m)に登りました。自宅の安曇野を9/9午前6時に出発し、大町市の扇沢登山口(1433m)から1泊2日で往復し、翌日9/10の午後4時半に帰宅しました。初日の早朝は快晴・無風で眺望も良好でしたが、昼頃には下界から立ち昇るガスで視界が徐々に失われました。2日目も好天に恵まれ、午前中の眺望は迫力満点でした。眼前に迫る剣岳・立山連峰をはじめ、北方の五竜岳・白馬岳や南方の槍ヶ岳・穂高連峰の勇姿、遠くは八ヶ岳や南アルプスの北岳・甲斐駒他も見渡せて、大満足の山旅でした。スナップ写真(60枚)と鹿島槍ヶ岳・山頂からのパノラマ動画をWeb公開しましたので、ご覧ください。

コース:【距離】往復21km 【標高差】1456m

コースタイム:
【1日目】
7:00扇沢登山口発    10:53種池山荘11:35   12:23爺ヶ岳南峰12:35
12:53爺ヶ岳中峰13:05   14:18冷池山荘
【2日目】
5:45冷池山荘発     6:53布引岳7:05     7:50鹿島槍ヶ岳南峰8:10
9:52冷池山荘10:40   爺ケ岳南峰下12:02    12:36種池山荘13:00
15:46登山口

kashimayari-map

カテゴリー: パーマリンク

北アルプス、鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳登頂 への1件のコメント

1. highlandjin のコメント:

綺麗な動画付きレポート楽しまさせていただきました。
    鹿島槍ヶ岳、あこがれの山ですね。
    皆様の日頃の行いが良いせいでしょう。空気が澄んで滅多にないくらいの眺望に恵まれた本当に素晴らしい山旅だったですね。今後もお便り楽しみにしています。