合唱団「まい」、定期演奏会

20131013-m10/13(日)、松本市音楽文化ホールで開催された題記の演奏会に行ってきました。合唱団は伊那市にあるアマチュア集団で、当日は17名の団員からなる小編成でしたが、国内の合唱コンクールでも金賞を数多く受賞する実力派です。日頃から合唱コンサートに出かける頻度が少なく、かつ今回のプログラム曲は全て聴いたことがなくて耳がこなれていませんが、演奏を聴いてまずレベルの高さに驚きました。各人一人一人の声が聞き取れるくらい、その声量と安定した発声で見事なハーモニーでした。ご近所さんから招待券を頂いた時に聞いた、かなりの実力派であることを正に感じました。ピアノやオルガンの伴奏や伴奏なしの各曲目ともそれぞれのよさが充分に伝わってくる演奏会でした。初めて行ったコンサートホールですが、音響効果がすばらしく700人収容レベルも丁度、手頃といった感じでした。この日は大町市でも同じ時間帯にモーツァルトの「レクイエム」があって、そちらにも惹かれました。長野県の合唱熱は高いですね。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。