YouTubeで遊んでみました – その2

20131207今回はちょっと、インターネット関係のオタクな投稿で恐縮です。昨日のブログ内容を自分のiPhoneで見たところ、「コンテンツ所有者がこの動画を携帯端末で利用できるようにしていません」のアラーム表示となって、動画再生できませんでした。早速、YouTubeの公開設定を調べてもその種の設定はなく理由が分かりませんでした。ネットで原因調査したところ、コンテンツに著作権の問題があるようで、システム管理者が携帯端末では見えないよう設定しているとのことでした。パソコンでは見れて携帯端末では見れないのは妙ですが、理由はBGMに使ったモーツァルトのホルン協奏曲第3番第2楽章がそれに当たるようです。おそらく自動検知なのでしょうが、よくできたシステムだと思います。音楽ソースのファイル名やフォーマットを変えて動画を再作成しても同様の結果でした。そこで、4分の第2楽章の曲を動画と同じ3分にテンポ変更したところ、今度は問題なしと判定されたようです。画像をクリックすると、新しく登録した「焼岳2013秋」の動画にリンクするようにしました。ご確認ください、携帯端末でも見れます。音楽のテンポが速くなって動画の終わりとぴったりに納まりました。前回の投稿では頻発していたバナー広告も何やら大人しく収まった感がします。いずれにせよ、今後の動画には著作権問題がないように何らか著作権フリーのBGMにしたいと思っています。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。