白馬岩岳、半日スキー

20140218

小雪の天気で、一瞬に見えた白馬岳です

今日は隣組のスキー仲間、総勢6人で岩岳スキー場に行きました。昨今の大雪ですが、北信のスキー場エリアは南の記録的大雪の半分から1/3程度の積雪で、普段通りの佇まいでした。ちょっと変ったことと言えば、大町市にある木崎湖がほぼ全面凍結となっていました。現地の朝はマイナス10℃程度でさほど寒くはなかったのでしょうが、大地の冷えがタイムラグで遅れて2月後半の湖水温度が一番低くなるのだろうと想像しています。今日は初めて半日券で滑りました。シニアは2200円です。午前8時から午後1時迄有効なので、ランチを遅らせて滑りまくり、食後に温泉に浸かって帰宅すると丁度、1日相当が楽しめました。シニア向けにはころあいな感じです。今日の岩岳は小雪まじりの天気でしたが、数cmの新雪がバーンを覆ってとても滑り易いゲレンデでした。今シーズン4度目の岩岳ですが、一番の雪質だったと思います。まだまだ、スキーシーズンですね。

カテゴリー: スキー パーマリンク

白馬岩岳、半日スキー への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    豪雪安曇野で連日の除雪作業でお疲れの所、NO休憩でスキー三昧でき、、、皆さん若い!!「安曇野の風」さんは全てのゲレンデが走破出来る腕前には感嘆です。どうしてこんなに華麗に滑られるのでしょうか???私は中級どまりです。ふかふかの新雪はこわい!こわい!こぶもこわいこわい!!
    妻は昨日も大転倒しましたが湿布だけで何とか、、、今朝も家事大丈夫の様です。
    ハイシニアの私は半日券1,600円です。歳をとるのも有り難いことがありました。健康体に産んでくれた親に感謝感謝です。
    本当に満喫の厳寒の冬ですね。信州万歳万歳!!!

    • 安曇野の風 のコメント:

      コメント、ありがとうございます。でもこわーい処は華麗どころか、加齢の滑りで冷や汗たらたらです。ガチガチになって、過冷かな。どうもピステンの入ったグルーミング・コースはすぐに滑り終えてしまい、スキーしにきたのではなく、リフトを乗りにきた感がします。その点、怖ーいコースはたっぷり時間をかけて、どう攻めようかとあれこれ考えるながら滑る楽しみがあります。巌島さんも、非圧雪に慣れればヤミつきになると思います。カミさんも最初は嫌がっていましたが、慣れたら非圧雪好みとなりました。先日、岩岳で一番面白かったコースはと聞いたら、「弾丸コース」と言ってました。ひぇー!でも、どのゲレンデも一応に楽しいですね。スキー、万々歳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。