吹雪の斑尾高原スキー場

20140310本日の安曇野は真冬日だったようです。そんな中、カミさんと二人で北信の飯山市にある斑尾高原スキー場に初めて行ってきました。北部は昨日から大雪注意報が出ていたのですが、ハンパでない寒気団がもたらす雪と低気温を求めてパウダースノーを楽しむことにしました。とは言え、朝の内は穏やかだったものの、次第と吹雪模様となりリフトも上部の方から閉鎖されていく悪天候でした。それでも、新たに降った20〜30cmの雪で、何処のコースも非圧雪状態のフカフカ雪が楽しめました。上部は途中から閉鎖となってしまいましたが、斑尾スキー場の売りである8つの非圧雪ツリーランコースの中で、Usagi、Kamoshika、PowderWaveの3コースを挨拶廻りしてきました。PowderWaveコースは板が沈んで雪面が膝上までにもなって、とても滑走どころか滑り落ちてきました。天気といい、数年振りに北海道のニセコに行ったような心地でした。また、リピートしてもいいなあ〜、と思っています。本日の写真と動画をリンク先のFlickrに登録しましたので、画像をクリックしてご覧ください。

カテゴリー: スキー パーマリンク

吹雪の斑尾高原スキー場 への4件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    高貴な方〈秋篠宮)ご推薦の斑尾に行かれたんですか!!
    大雪で真冬並みの時は丸くなって炬燵の番兵をしている厳島ですがお若い安曇野の風さんご夫婦です。
    動画のゲレンデは誰も滑走した形勢が無い雪山で一車線並みの巾で怖い怖いです。
    板を担いで下山しますよ。
    私もいつか歯を食いしばって挑戦したいですね。

    • 安曇野の風 のコメント:

      昨日の悪天候から打って変わり本日は北信も快晴のようです。気温といい、昨日来の大雪もあって、今日はベストコンディションだったでしょう。当方は1ヶ月前から本日の所用があって、出かけられず残念でした。それに震災3周年の厳かな日でした。
      昨日のスキー場は山全体の何処を滑ってもいいような開放感がありました。でも、初めてなので勝手も分からず、ツリーランから抜け出た後はコースに戻るのにかなり歩かされました。そして今シーズン、これ又初めて夜になって足腰に疲れがでました。「深雪何のその」と言えるよう、もう少し強靭になりたいと思っています。

  2. highlandjin のコメント:

    動画、静止画エンジョイしました。本格的なpowderランですね。いやー、羨ましい!!3月も中旬ですが、斑尾はベストコンディションのようですねえ。今年は本当にシーズンが長いのでこれからも更に、新しいエリアにチャレンジしてレポート下さい。楽しみにしています。ところで、低温の吹雪の中では撮影が大変では。ヘルメットカメラとか欲しくなりませんか?

    • 安曇野の風 のコメント:

      斑尾は今まで滑った中でかなりユニークなスキー場でした。隅々で自由に木立の中に突入できて、バックカウントリーの初歩から本格に至るまで最適な練習場のようです。雪質がよく視界のきいた時にまた、行ってみたいと思っています。だいぶ春めいてきましたが、もう少しスキーできることを願っています。ヘルメットカメラは次節にでもと思っているのですが、その前にスキー板の更新が先かも知れませんね。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。