花咲く、浅間外輪山

20140620梅雨どきの小康状態の中、天気が良さそうな今日を選び、山登りに出かけました。山仲間6人で朝、5時半に出発して浅間山・外輪山の登山口である高峰高原に7時に到着し、ここからトウミの峯、黒斑(くろふ)山、蛇骨岳、仙人岳の浅間を取り巻く外輪山を巡り、Uターンして午後1時に下山しました。天気も良好で浅間山や下界も見渡せました。道中には草花も咲き乱れ、この時期としては気中にハビコる虫も少なく、楽しくハイキングできました。帰路は今年のバリスタ国際コンクールで優勝者を輩出した「丸山コーヒー小諸店」に立ち寄って様子見した後、上田市の鹿教湯(かけゆ)温泉に浸かって夕刻、帰宅しました。このところ家に閉じこもっていましたが、久方ぶりのエクササイズで少し元気がでたようです。

カテゴリー: パーマリンク

花咲く、浅間外輪山 への4件のフィードバック

1. 厳島 のコメント:

黄金の左足健在ですね!!
    早朝のご出立、山登りお元気なみなさんです。
    浅間山、、綺麗でしょうね。花も咲き始め、快適な山旅だったそうで羨ましいです。
    私達ももう少しで楽しみなアルプス夏山登場が出来そうです。
    じめじめの梅雨空ですが時折爽やかな風でほっと出来ます。
    信州は良いですなー!!!
    お姉さんのお土産(タケノコ)最高でした。有難う御座いました。

2. 安曇野の風 のコメント:

浅間外輪山は昨年8月に登り、足を痛めて同行したみなさんにご迷惑をおかけした苦い経験があります。今回は途中で引き返してコースが短かったのとトレッキングタイツをはき両ストックを使ってゆっくり登下山したせいか、ノントラブルでした。予断できないですが、今年も夏山を楽しめそうで嬉しい限りです。また、ご一緒しましょう。よろしく、お願いします。

3. 灰色ウサギ のコメント:

こんにちは
    高峰高原に昨年泊まった時、外輪山の登山口が有り、子供連れの家族が朝早く登って行きました。夫がやっと退職して、これからいろいろ計画しようと思っているのですが、すでに旅行や友人たちとのパーティが入ってきて、まだまだ自由になりません。
    中山道は妻籠の少し手前で止まっています。
    夏のアメリカ旅行の前までには行きたいのですけど・・・。
    時間が出来たらまた遊びに行きます。高登谷にも来てくださいね。

• 安曇野の風 のコメント:

高峰高原ホテルにお泊まりになられたのですね。この辺一帯は外輪山の登山口としてしか認識がなくてよくわからない場所なのですが、スキー場もあるようで見晴らしもよく、リゾートで楽しむにも良さそうな所ですね。それにしても、信州は広いですね。ご主人も悠々自適になられたご様子、こちらにもぜひ、ごゆっくりとお出かけください。