気になるホームパーティ

20140628-1

(上)本パーティの盛りつけ (下)我が家提供のパン

天気と言い、持ち寄る料理と言い、気になるホームパーティの日がきました。午後4時の集合ですが、嫁はんは午前中から気ぜわな一日が始まりました。コロッケの下地に玉ねぎをじっくり炒めたりあずきからのあん作り、あんパンとコロッケパンのそれぞれをオーブン・スペース一杯を使って人数分の12個づつを焼いて、最後にコロッケを挟むともう、そろそろパーティの始まりです。天気は生憎の雨模様で、戸外ではなく室内のパーティと相成りました。我が家の一品はさすがに酒の肴と違って、卓上からは外れた2軍ベンチのスタートです。主菜は信州サーモンのあぶりをはじめ魚やシュウマイ、餃子、季節野菜の和風仕立てなどなど盛りだくさんで、日頃、我が家のわびさびの世界がウソのような華やかさです。最後にパンを平らげデザートをほうばると、酔った体にとどめを刺すように至福の極地と相成りました。1年半振りのホームパーティでしたが、どうして毎月やっても如何でしょうか、奥方殿!

カテゴリー: 料理 パーマリンク

気になるホームパーティ への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    毎月のパーティー!!
    料理自慢の奥様方の出番ですね、、、がしかし奥方様は大変でしょうね。
    家主様のお出ましがないと反乱勃発の兆しが出るかもしれませんです!!
    我が女将さんではとてもよそ様にご提供出来る一品は出来あがりません。
    皆さんこの地安曇野に移住されご満足の爽やか信州ですね。

    • 安曇野の風 のコメント:

      仰る通り、自慢の手料理を毎月持ち寄るのは負担が大き過ぎるでしょうね。一方、飲む方はお好みをセレクトして手酌三昧できますから結構、お気軽です。まあ、大 “乾きもの” パーティでも存分楽しめそうです。懇親のトークにはナッツや干物でも十分盛り上がりますよね。でも、お料理上手なあの方から「そんな乾きものなんてスルメー!」と一喝されそうですが...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。