観葉植物、入替え

20140718このところはっきりしない天気が続き、梅雨明けはまだまだのようです。雨の日はすることもなく、本日は松本にある観葉植物の店「イーストガーデン・デコ」と言う店に出かけ、年1のSpecial Eventやらを物色しました。イベントとは言っても、まあちょっとしたセールでしたが、気に入ったものが見つかり購入しました。この店では3品目の購入で、写真手前のドラセナ属の「ソングオブインディア」と言う名の植物です。(その奥は前回購入のベンガレンシス)どちらも東南アジアが原産の癒し系植物です。今回の購入で背丈程の中型・観葉植物は引越し以来、6品目となりました。家に置くには多いようですが、最初に購入したものが枯れ果てた断末魔になって、本日これを撤去しました。撤去はこれで2品目となり、1/3は数年で朽ちた結果と相なりました。朽ちるのもあんたの手入れがまずいのだ、とうちのオバはんは言ってます。自分も撤去されないようにしないと...。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

観葉植物、入替え への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    観葉植物枯れないのですがねー!!!
    厚手室内着着用厳寒の我が家と薪暖炉の世界との違いでしょうか???
    部屋の模様替えにもなりますから2/6なら嘆くことはありませんです。
    落ち着いた雰囲気をかもしだす観葉植物ですね。
    ゆっくり読書や音楽鑑賞ができる静かな環境では「さだまさし」は似合わないかもしれません。
    ひょうが降りそうな雲行きですが来週から青空のパレードになりそうです。
    「安曇野の風」さん冬のスキー三昧と同じ飛んでいる夏到来ですか!!!

    • 安曇野の風 のコメント:

      枯らしてしまった2つはヤシとドラセナ「幸福の木」です。ヤシは真夏に洗ったついでに炎天下、半日置いたら葉が変色して再起不能でした。幸福の木は水やりが多かったか、少なすぎたのかも分からずに次第に元気がなくなり、最期は風前のともしびで、昨日、撤去しました。気に入っていた2つですが、うちのオバはんは逆に嫌いな植物でした。きっと手入れが悪かったのではなく、オバはんに呪われ朽ちたのだ、と私は密かに思っています。貴重なコメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。