北八ヶ岳、低山巡り

本日は烈暑の日本列島。避暑を求めたわけではありませんが、好天を機に北八ヶ岳の低山を周遊する山歩きをしました。久しぶりにうちのオバはんを入れ4人で、午前5時半に安曇野を出発し、高速道路を南下して諏訪インターから北上、麦草峠に行きました。7時過ぎから午後2時半まで、ここを起点に丸山、高見石、中山、にゅう、白駒の池の約10kmを周遊しました。出発点の標高は2120m、最高点の中山が2496mで、標高差はわずか376mのアップダウンと、当初はハイキング程度と思っていました。ところが、沢筋の岩だらけの悪路が連続し、思いのほか苦戦しました。昨年行った近場の蓼科山や金峰山の百名山の方が楽だったような気がします。でも低山とは言え、いずこも2000mを越える高所で、その多くが苔むす森の中は別世界、暑さを感じさせない清々しさでした。帰路には温泉に浸かり、白樺湖から美ヶ原の高原をドライブして帰宅しました。猛暑日は山行きに限る、と思う1日でした。(写真は中山展望台から見た蓼科山)20140725

カテゴリー: パーマリンク

北八ヶ岳、低山巡り への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    ハイキングコース??とてもとても!!
    国民健康保健高齢受給者には堪えました。がしかし800円高級温泉に浸かればお疲れのおみ足もすぐ回復しました。
    うっそうとしたシラビソ森、幻想的な苔の世界八ヶ岳連峰は流石素晴らしい景観でした。
    短時間で登山口まで行ける安曇野は抜群の立地条件です。
    今年は猛暑です。2000m山挑戦は増えそうです。

    • 安曇野の風 のコメント:

      昨日登った北八ヶ岳は丁度、その日放映されたNHK総合テレビ『金曜eye「GO!親子で大自然」』の番組中、小さな子どもでも登れる山と不思議な“もののけの森”として紹介されました。ここはどうもハイキングコースのイメージのようです。それにしても、温泉料金は先の消費税アップで便乗値上げした感が否めません。これもまあ、ありがたく浸かるしかないなさそうですね。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。