ツバメの学校?

20140823この写真はわが家の窓越しに見たツバメ達です。電線に集まってきてピーチクパーチクと賑やかです。単なる鳴き声にしてはテンポと言い、抑揚と言い、とても複雑で何か談義しているに違いありません。休憩にしてはアクティブで落ち着きがなく、談義と滑空がセットで行われて飛行訓練のようにも思えます。そうです、ひな鳥から成長したツバメが大遠征を前に滑空の手ほどきを先輩達から受けているに相違ありません。南に帰る渡り鳥もたけなわで大変ですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ツバメの学校? への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    ひょとしましたら!!その燕さんたち!!
    今年我が邸宅から巣立った4羽、前のお宅から4羽、斜め向かいのお宅からの4羽の燕たちなのかもしれません。
    もしかしたら合計12羽が野を超え山を越え遠征して其方にお邪魔しているのかもしれません。
    巣立った後未だお礼のご挨拶が配慮した家主様にはまだありませんです。
    「来年も是非お越しください、お待ちしていますから」と燕談義で伝達をお願い致します。
                              

    • 安曇野の風 のコメント:

      奇遇ですね。投稿写真は10羽でしたが、例の電線には今日も飛来していて、数えると12羽でした。思わず、3ファミリーのツバメ達に違いない、と血が騒ぎました。そして「南に旅立つ前、古巣にご挨拶するよう」念じました。飛行訓練が終われば、そちらにも勇姿を見せに天空高く舞い、別れの挨拶をすると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。