秋冬野菜、種まきしました

先日、菜園の一部を耕して畦を作りましたが、今日は作業を拡張して一通り、種まきまで終えました。市販の苦土石灰、化学肥料そして腐葉土を配合して土おこしして畦を作り、ご近所さんから頂いたものを含めて秋冬野菜の種を蒔きました。わが家の菜園は分譲地を開発した地元の建築会社さんから無償で借りたもので、至近距離に2箇所あります。夏野菜を終えた一部の畑は写真の如く、秋冬野菜の場と切り替りました。種付けした畑は第1サイトに大根とジャガイモ、第2サイトには冬菜、小松菜、春菊そしてほうれん草にはチヂミとサラダの2種類と多種多彩です。聞いたソバから忘れてしまいそうですが、うちのオバはんは白菜ほかまだまだ画策中のようで、なんと欲張りと思うのは私だけか...。そう言えば、先陣を切って稲刈りも始まり、写真の一部にその様子が写っています。
いよいよ、秋ですね!

20140906

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。