紅葉の山巡り – 燕岳

昨夜の天気予報を見ていたら、本日は長野全県で終日、降雨0%の秋晴れと報じていました。県内各エリアとも「お日様マーク」が見事に出そろい、「山に行かずにどうする」と言わんばかりです。と言う訳で、急きょ燕岳に登ることにしました。うちのオバはんは何やら用事があるとの事、一人で静かに出かけました。午前5時前に自宅を発ち、24時間営業のスーパーに立ち寄って、朝食と昼食分をテイクアウトして中房温泉の登山口駐車場には6時頃に到着しました。第1駐車場は9分入りの混みようで、何とか駐車できました。急ぎ朝食を済ませ、6時10分から登山開始し、燕山荘に9時45分、燕岳山頂には10時17分に到着しました。道中の一部は積雪した道のりでしたが、アイゼンを使うまでもなく登れました。更に奥の北燕岳に立ち寄り、午後2時45分に下山して近くの中房温泉で汗を流してから4時過ぎに自宅に戻りました。山頂から見た周りの北アルプスは薄らと雪化粧をしていましたが、遥か北の視野から外れた白馬山系(自宅からは見えます)程の白さはありませんでした。紅葉は登山口周辺のみが色づいていただけで、高山は既に冬の様相でした。添付の写真は北燕岳から見た南方向の風景で遠く御嶽山の白煙も確認できました。雲一つない晴天の絶景、そしてまたしてもライチョウに会えて、とてもハッピーな一日でした。

20141019

カテゴリー: パーマリンク

紅葉の山巡り – 燕岳 への2件のフィードバック

1. 灰色ウサギ のコメント:

今日は0パーセントでしたね。私達は八千穂高原の白樺と3時間ほどのハイキングしました。子供が小さい頃よく行った、駒出池キャンプ場でおにぎり食べ、真っ赤な紅葉の中また歩いて登って来ました。新しく発見した温泉からは浅間がよく見えました。山の家の前のお宅のご主人も100名山登るんだと張り切っています。私達は山の途中で帰って来るので制覇できませんが、山歩きは楽しいですね。

• 安曇野の風 のコメント:

八千穂の白樺は約50万本、日本一美しい群生地と聞きます。白樺日本一の紅葉はさぞ、見事だったでしょう。紅葉本番の信州ですが、北に南にいろいろと楽しめますね。コメント、ありがとうございました。