紅葉の山巡り – 大北エリア巡り

20141031信州には北信、中信、南信などのエリア区分けのほかに、大北地方などの名称があって、こんがらがると言うよりか、まだ詳細な定義を知らないのですが、取りあえず大北地方と思われるエリアの紅葉巡りをしました。大北とは、大町市を中心として白馬村などの周辺を含んだエリアと認識しています。本日の天気は全くのドンテンでしたが、高曇りで遠くの山景色も拝めました。安曇野を出発して白馬村から鬼無里(きなさ)に入り、小川村に南下して大町の高瀬渓谷を巡り、葛温泉に立ち寄って帰宅しました。写真は白馬村から鬼無里に向かう峠で撮ったもので、紅葉の山の彼方に白馬山系が輝いていました。陽が射していたらさぞ、コントラストが映えたことでしょう。最後の高瀬渓谷は昨年の紅葉の方がよかったかなと思いつつ、初めて浸かった葛温泉の高瀬館であっつーいお湯にすっかりハマりました。紅葉といい、温泉といい、楽しい晩秋のひとときでした。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。