凍結前のネギ収穫

201412081年ぶりにXマス・ソングのCDをかけ、出だしのレノンとヨーコの「ハッピー・クリスマス」が流れ出た途端、キッチンの奥からうちのオバはんが叫びました「今日はジョン・レノンの命日だ」と。そうです日米開戦の日、いやちょっと違うかな今の雰囲気は...。急遽、ネット検索して調べたら1980年の今日、ジョン・レノンが凶弾に倒れました。もう遥か昔の出来事で、ブログ人もこの年に結婚しました。題記のテーマからはだいぶ脱線しましたが、写真はわが菜園から掘り出したネギです。太くて柔らかい松本ネギです。このところ夕食は鍋三昧で、主役はこのネギ。甘く柔らかい味は格別で、同様に菜園からピックアップした白菜、冬菜、ほうれん草などを加えた味のハーモニーは弦楽四重奏曲を超えたシンフォニーものです。先日のホームパーティの豪華さには負けますが ...。このネギ、少食の夫婦者にはしばらくもちそうで、越冬できればもうけもの。
それにしても、ありがたきかな、わが菜園!

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

凍結前のネギ収穫 への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    以前はこねの富士屋ホテルでお茶飲んだら、案内された席に何か書いてある。この席はジョンレノンが座った席ですとサインがありました。山小屋仲間が揚げた写真に雪が積もったのがありました。中山道の旅、倉敷、四国の旅を優先していてなかなか信州に行かれません。白馬は余震大丈夫なんでしょうか。

    • 安曇野の風 のコメント:

      さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムと言い、日本でも人気は今だ衰えませんね。コメント、ありがとうございます。北の白馬方面の余震はすっかり収まり、昨日は糸魚川に抜ける国道がやっと全線復旧しました。スキー場には被害がなかったようですが、風評被害が気になると地元テレビは言ってました。冬の信州、寒いですが、機あればお出かけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。