安曇野の冬、朝晩は過ごし易い?

20150118今朝、7時半の外の寒暖計はマイナス10 ℃でした。室内の大方の場所はほぼ同じ温度で、その時の室内温度は15℃を切りました。この時期、ストーブは朝晩、焚きます。ストーブの燃焼時間はくべた薪の量に依存しますが、寝床につく頃はいつも20℃ほどにして、就寝中に火が落ちるようにしています。今朝は予想外の冷え込みで、相対して室内も冷えました。写真は昨夜の寝室と今朝の温度計を撮ったものです。こちらに引っ越して4シーズン目の冬ですが、ブログ人は一貫して冬は薄地の夏掛け布団に毛布1枚で過ごしています。うちのオバはんは今シーズンから羽毛布団に鞍替えしました。今朝はまだガマンができますが、「何も意地を張ることないんじゃな〜い」と羽毛にくるまった赤ら顔のオバはんからはよく言われます。

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。