野焼き

20150511わが菜園で、野焼きをしました。この春先からの畑作業で廃棄となった草木を一角に積み上げてきました。このところの天気で乾燥状態もよろしく、風のない午前中にこれを焼却することにしました。家の周りではよく野焼きを見かけますが、農家さんではうまく燃やせているのに、今まではなかなか要領を得ず途中で火勢が衰えていつも不完全燃焼でした。そこで今回はホームセンターでカセット式のガスバーナーを購入して、作業しました。火炎放射器とまではいきませんが、このバーナーはなかなかの威力で、今までの苦労がウソのようにはかどりました。少々、生乾きのものも間欠して火炎を吹きかけると次第に火勢がでてきてほとんど燃やし尽くすことができました。めでたし、メデタシ。これなら冬の薪ストーブにも使えそうだ!

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。