進化する車

20150619先日、隣県から友人が来ました。年1ほどの頻度でやってくるのですが、天気が悪いから来た、と言うのです。普通なら、逆だけど..。雨模様とは言え、家で燻っているのもなんだと、友人の車で近場をドライブしました。男同士とは言え会話が弾んで、喋りっぱなしだったのですが、車内ではしょっちゅう横やりが入りました。大半は音声ナレーションです。「急カーブです」「安曇野エリアに大雨・洪水警報が発令されました」「車が蛇行してます」など、軽視できない声に落ち着いた会話も続きません。音声外に「アラーム」もあり、「とにかくウザいよ」と本人も気にしているのですが、設定をいじると更にわけがわからなくなるので、ほっといているとのこと。トンネルに入る直前にはライトが自動点灯するのに感心すると、本人は「当たり前だろ、でも遠目と近目をコントロールしないんでイマイチだよ」との弁。トラブル時のサポート体制と言い、車の位置情報をはじめ、どうやら運転状況はセンターで監視下にあるようです。数年先には自動運転の乗用車も出まわるようですが、車の進化はいたるところに及んでいるようです。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。