登山録【燕岳2015】

昨日の燕岳登山で収録した画像の中から選りすぐり、少し補足説明して登山録としました。各画像をクリックして拡大してみてください。

【撮影時間】9:01
休憩場の富士見ベンチあたりからは行手の左側に遠く富士山が見えました。その左側には八ヶ岳連峰、右側に北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳など南アルプスの名峰もそろい踏みです。

【撮影時間】9:09
合戦小屋を超えて稜線づたいに登ると、行手の左側に遠く槍ヶ岳が見え出しました。まだ残雪もありますが、すっかり夏山の気配です。

【撮影時間】9:12
行手の右側には針ノ木岳の尖峰が見えてきました。その右側には蓮華岳の一部も見えます。この辺りは既に隣りの有明山(標高2,268m)よりも高度が上がり、涼風も心地よくなってきました。

【撮影時間】9:50
大休憩場の燕山荘が見えてきました。もう少しです。が、ここからの登りはきつくシンドいこと。その右手の燕岳はまだまだ先です。

【撮影時間】11:19
燕山荘わきで昼食を済ませると、燕岳にはリュックを置いて身軽なハイクが楽しめます。そして、ついに燕岳山頂(標高2,763m)に到着しました。遥か先には左手の立山連峰の先に劔岳も見えます。

【撮影時間】11:21
燕岳山頂からのパノラマ動画です。歩いてきた燕山荘の方角からスタートし、ぐるっと一廻り見渡しました。まさに360度の大パノラマです。

【撮影時間】11:50
燕岳から燕山荘に戻る途中には、撮影スポットで有名なイルカ岩があります。槍ヶ岳を背に秀麗な景色に雄叫びをあげているようで、何ともメルヘンな世界を感じます。

梅雨どきながら思いっきり晴れ渡って風もなく、とびきりの風景が楽しめました。