白馬に初雪

20151001いつの間にやら、もう10月です。安曇野もそろそろ冬支度の時期となりました。写真は今朝方、散歩の途中に北の山を写したものです。左隅が先日、近くまで登った爺ケ岳、右隅の白っぽい山が白馬3山です。昨日は寒気団の影響で山がもう少しクリアに見えて、その白さが際立っていました。昨日、うちのオバはんと窓越しに山を見ながらの会話...「白馬に雪が降ったねぇ」「えーぇ、何言ってるの、あれは!」「そうかなあ〜」。
今日になって新聞の地方版を見やると、「9/29白馬に初雪」の情報がありました。シメタ、そこでうちのオバはんに...「やっぱり昨日見た白い山は雪だったよ」と言うと、オバはんは新聞をじっくり見て、「残念でした、初冠雪とは書いてなくただの初雪じゃないの。降雪だけで積りゃしなかったの!」
「う〜ん、そうかぁ〜」してやったりが、又してもしてやられたり..。

カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。