白菜、初収穫

201511139月の中旬に植えた苗がよく育ち、今日は白菜の初収穫です。刈り取って、いざ運ぶのにずっしりとした重量感がなんとも言えず、周りの人が見てたらきっと、満顔の笑顔だよと言うでしょう。ぐるりと覆った葉をかなり大胆に廃棄した後を写真に撮りました。それでもこの大きさ、食べる前にまずはその存在感に感動です。うちのオバはんに渡すと、今回はほとんど虫に喰われていないことを喜んでいました。画して、夕食は鍋料理。我が菜園の大根とごぼう、水菜やベビーレタスも加わり、今日は野菜の大饗宴でした。無農薬野菜、その新鮮さに万歳!

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

白菜、初収穫 への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    虫にも食われず、立派なものですね!
    これで無農薬とは驚きです。
    専門家でも無農薬でこんな立派な野菜を作るのは難しいのでは。
    近在の農家から秘訣を教えてくれとの依頼が来そうですね!!

    • 安曇野の風 のコメント:

      お褒めのお言葉、ありがとうございます。以前は虫食いだらけの我が野菜を見ては、「さすが、虫にも愛される無農薬野菜たちよ、あっぱれ!」と勝手に慰めあっていました。今回の白菜の出来には、正直、驚きです。たぶん、新設した虫除けネットが奏功したように思います。ですが、我が菜園では他の皆さんが先行する中、後を追って見よう見まねで追随しているだけでして、決して自慢できる程ではありません。ましてや、専業農家さんには足元にも及ばず、皆さんのよーく働く姿を目の当たりにするにつけ、ただただ敬うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。