常緑ヤマボウシも落葉

20151117今日も昨日と同様に温かな1日で、最高気温は20℃近くになりました。何やら今日は高温注意報が出そうな勢いだと近所の人が言ってました。気象予報で霜などが出そうな時に聞く低温注意報は馴染みがありますが、反対の高温注意報もあるんだそうです。時期外れの高温で農作物に影響を与えるようなケースの時に使うようです。そう言えば、我が菜園で先日植えた玉ねぎの苗が虫に食われる被害が出ました。どうやら、このところの暖かさで虫が死ぬどころか逆に、元気を出しているようです。今年の11月は確かに異常のようです。例年では庭の芝も枯れだすのに、まだ青々しています。我が家の庭先にある常緑ヤマボウシもおかしな状態です。例年では春先に葉が新陳代謝で赤く落葉して新しい葉に置き換わるのに、今年はこの11月に早まって落葉の真っ最中です。写真に撮ってみましたが、半分以上が既に落葉しました。今年は10月初旬が寒くて零下になった日もあり、おそらくこれを冬場を思い、今頃の小春日和を春到来と錯覚しているに違いありません。何ともいとも簡単に騙された我が家のヤマボウシですが、うちのオバはんは「騙されやすいのはアンタだけではなかった、ライラックと言いヤマボウシまで..」としきりにボヤいていました。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。