myカレンダー作戦(その2)

20151215昨日の続編です。例年のmyカレンダーはAdobe社のIllustratorを使って作成していました。昨日までも仕上げはIllustratorを使用したのですが、今年は完全オリジナル化を目指してローデータの作成にExcelを使いました。然らば、印刷まで含めてExcelでできるか、本日、挑戦してみました。試行錯誤の末、何とか印刷までこぎつけました。これを印刷モードでpdfファイルに保存して、出来上がったファイルを更にインターネットのサービスサイトにあるツールでpdfからWord変換してみました。すると昨日まではうまくいかなかったのに、今度は見事にWord化に成功しました。右の写真はこのWordファイルからプリントアウトする画面で、写真印画紙用の2Lサイズで印刷する場面です。1月から12月まで連続印刷も実行できました。本日、作成したファイルのpdf、Excel、Wordの各フォーマットを以下にアップロードしました。ダウンロードしてみてください。今回のファイルの写真データは昨年と同じものを使用しています。WordやExcelファイルでは編集自在で、特に写真部分を右クリックすれば画像を任意に入れ替え出来ますので、ご自分のお気に入り写真のカレンダー印刷をなさってみてください。尚、Word、Excelのファイルはそのままインターネット投稿できませんので、一旦、圧縮したZipファイルにしています。解凍してお使いください。著作権は放棄しませんが、ご自由に再配布されても結構です。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

myカレンダー作戦(その2) への4件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    myカレンダー作成しました!!
    画像を入れ替えてWordで登録しました。
    あと印刷の工程がありますがお陰様で我が家の16度版カレンダーが仕上がりました。
    有難う御座いました。

    • 安曇野の風 のコメント:

      早速のご利用、ありがとうございます。Wordファイルは六曜付きのカレンダーになっていますが、シンプルに六曜なしにしたい場合には、六曜の部分がレイヤー構造の最上部になっているだけですので、このレイヤーをクリックして削除ください。写真印画紙に綺麗に印刷できることを祈っています。コメント、ありがとうございました。

  2. 厳島 のコメント:

    ついに16年度申のmyカレンダー印刷終了しました。
    2L印画紙に綺麗な印刷出来上がりました。
    画像は我が家毎月のイベント主体に選考し来年度毎月眺める楽しみが出来ました。
    有難う御座いました。
    日本全体で雪不足ですが信州もスキー場のオープンが遅れたり一部のゲレンデしか
    滑れないとか!!今シーズン雪を求めてどこか遠征されるのでは有りませんか?
    でも飛ばし屋熟練スキーヤですから少ない雪でも問題無いのですかね!!

    • 安曇野の風 のコメント:

      綺麗に印刷できましたか。よかったですね。我が家のプリンターはかれこれ10年選手で、印刷オプションを写真用紙にして高品位設定をすると、時間ばかりかかるのに反比例して普通紙の通常速度印刷にも劣る、体たらくです。よって、我がカレンダーは写真のようには印刷できず、そこそこの仕上がりです。昨今は安くて高品質・高機能のプリンターが出回っているようですが、家のプリンターは老骨ながらも健在で一向に壊れる様相にありません。まあ、オーナーのロートルに忠実に合わせているようで、これも愛嬌と思うこの頃です。
      ところで、今年のスキー場は異変ですね。まともに滑れそうなのは北海道だけのようで、寂しい限りです。年内の初滑りは無理でしょうか。降りそうで降らない雪を気長に待つしかなさそうです。そうこうして春になってしまわないのを祈るばかりです。
      コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。