アウタロウ・レポート【燃費】

アウタロウのレポートシリーズも本日で、一段落したいと思います。最後のテーマは燃費です。納車して今日で、36日間が経過しました。今日は今まで行ったことがなく、かつピストン往復ではない周遊の旅で充電バッテリーのみで行けそうな場所はないか、とGoogle Mapでコースとその距離を見計らって、大町市の八坂地区に行くことにしました。八坂は花マメの産地で、どうやら高地の山あいで栽培しているようです。この種の企画はうちのオバはんも嫌いではないらしく、アウタロウ共々、連いてきました。国道147号から高瀬川沿いのオリンピック道路を北上して、大町市街地から峠越えの山道を登りつめると走行25kmほどにして、フル充電をほぼ使い果たすことに相成りました。今日のEV100%走行はもやはここまでかと思いしや、下りに入るとバッテリーが逆にどんどん充電を始めて生坂村の国道19号の平地に出ると、EV走行が残り15kmになるまで回復しました。この調子だと、家までEV完走できるのではないかと期待しましたが、明科までで力果て、最後の6kmはエンジン走行となりました。往復で54kmの大町周遊の旅も半分は初めてのコースでワクワクしながら走ったので、その裏でバッテリーがどう働こうとどうでもいいようですが、ドライバーにとってはこれは何とも興味津々な出来事なのです。今日はEVでよく走り、ほぼしてやったりの拍手ものでしたが、逆のことや想定外のことなど目白押しで、ドライブ、毎回がドラマなのです。
20160321話題がタイトルからかけ離れた狭いところに入ってしまいました。本題の燃費ですが、バッテリーの電費などは上述したように正に色々とドラマがあるのですが、ここ1ケ月強での実績を単純に算出してみました。右の小さな表がアウタロウの記録データです。日々の充電量や10回の給油を元に本日までの記録をまとめると、

  • 総走行距離 : 3,194 km
  • 累積燃費  : 17.9 km/L
  • エンジン燃費: 14.2 km/L
  • 深夜充電燃費: 40.5 km/L

総走行距離は3000km強で、その間に消費した全てのガソリンと充電量をガソリン単位(L)にして求めた走行距離が累積燃費です。エンジン燃費は計10回の給油で給油毎にEV走行距離を差し引いた純エンジン走行による燃費の平均値です。また、深夜充電燃費は家での充電のみで走行できた時の充電代をガソリン単価(¥110/L)に変換した時の平均燃費です。この充電燃費に対して、累積燃費が伸びずに低迷しているのは総走行距離で充電による走行が占める割合が低いためということになります。ハイブリッド走行のエンジン燃費がカタログ値のJC08モード値、 20.2km/L との落差が気になりますが、これは今では数値が低くなるほどパワフルなドライブが楽しめるのだ、とプラス思考で諦めています。前の車では初期の頃の燃費がよくなく、年を追うごとに良くなった事例がありますので、これにあやかりたいとも思っています。本シリーズ、毎回、長文でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。