今日の日中は雨模様ではっきりしない1日でした。それでも、だいぶ暖かくなって、気も緩んだせいか、ふと昔を思い出しました。それも、高校時代の古き思い出です。中学から高校に移ってまだ1ヶ月未満、入学したT高校では5月の連休明けにS祭という年に1度のビッグイベントがあります。それに向けての準備がたけなわで、4月は大変な時なのです。私は苦手な科目を補強しようと、英語部に入部しました。この英語部では毎年、英語劇を学園祭に披露するのですが、キャストの脚本はともかく、劇場のステージ作りは本当に骨が折れました。部員が総出で対応し、内緒ながら毎週末は泊りがけで準備に追われました。今、思い出すに校門の前に店構えした雑貨店に焼きそばとチェリオを買い出しに行った記憶が鮮明に蘇ります。何故、この2品かと言うと、一番コストパフォーマンスに優れていたからでしょう。皆さん、チェリオと言う飲料をご存知でしょうか。コーラに似た品ですが、味はちょっとランク下でした。でも、部員はコーラよりも倍量の炭酸水をここぞとばかりに好んで飲んでいました。この時の英語劇の出し物は「孫悟空」で、今だ、以下のセルフを覚えています。
I’m a monkey who was born out of the rock.
この和訳は「オイラは岩から生まれた猿じゃ」なのですが、部員自らの英作はこれで本当にいいの、と責任者の先輩に聞いた記憶があります。「まずけリャ、顧問の英語の先生に聞け」の回答でしたが、今だおかしな英語と思っています。とてもまともな口語ではないですね。でも、いいのです。セルフなどどうでもいい、古き良き時代なのですから..。少し調子づいて、この種をシリーズものにでもしようかと思っています。