もう初芝刈り

20160502昨日、芝メンテの業者さんが定期の手入れにやってきて、どんどん芝刈りをやってください、と言われました。例年は5月中旬以降に初芝刈りをしていたのですが、今年は芝の発育が半月から1ヶ月ほど早いようです。今日は早速、今年初めての芝刈りをしました。結構、芝の花芽が出ていて、これを刈らないと芝は横に伸びないのだそうです。写真は刈り上げた後の家の様子で、一様には刈れずに少し筋が残りました。そう言えば、この時期、ライラックの花が一斉に咲きほころびました。開花の期間はおよそ2週間ほどでしょう、次週には散ると思います。それにしても、今日の日中は最高温度が27℃を超えました。汗ばむどころか、もう夏模様です。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

もう初芝刈り への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    もうライラックが咲いていますね。今、山の家ですがこちらのライラックはまだです。我が家のではないですが。

    • 安曇野の風 のコメント:

      ライラックの本場は確か、北海道ですよね。我が家の花は満開からくすんできたので、昨日、全て刈り取りました。ライラックは春に半月ほどしか咲きませんが、花の色彩にインパクトがあって、毎年、咲くのを楽しみにしています。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。