うちのコボちゃん

20160503今日のタイトルにした「コボちゃん」は読売新聞朝刊の漫画ではありません。うちのオバはんが勝手に付けた愛称で、パン用にこしらえた自家製酵母です。そうです、うちのオバはんの初挑戦は天然酵母のパン作りです。写真下は右のレーズンの実から発酵させたたもので、レーズンの菌が糖分を求めて成長し、倍々ゲームで中央の自家製酵母が出来上がりました。これをもとに焼いたのが上の食パンです。オバはん曰く、「膨らみが足らず、失敗作」とのことですが、どうして香ばしくモチモチ感があって、美味しくいただきました。食べる方は楽ですが、パン作りはなかなか大変のようで、1昼夜かかってもなかなか発酵せず、時間ばかりかかった労作でした。今後のオバはんの改良点は如何に...。

カテゴリー: 料理 パーマリンク

うちのコボちゃん への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    美味しそう。またお手製パン食べに伺いたいなあ。

    • 安曇野の風 のコメント:

      自家製酵母に凝りだした家内ですが、発酵が難しいようです。初挑戦の食パン以外では最近、マフィンを作りました。自家製酵母の独特の味でした。まあ、そのうち腕も上がることでしょうから是非、味わいに来てください。お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。