青空に白い雲文庫、何ちゃって

20160610青空文庫の豊富なデータですが、今日は芥川龍之介の小説を題材にAdobe InDesignで遊んでみました。芥川の処女作と最晩年の作、2作のテキスト文をダウンロードして、文庫本に編集してみました。青空文庫にあやかって、勝手に「青空に白い雲 文庫」と名付けてWebでも見れるようにしました。右の写真をクリックすると本日、作成したWeb版の文庫にアクセスできます。まだまだInDesignの操作に不慣れですが、昨日今日と①ヘッダーに相当するマスターページを複数使い分ける、②漢字かな振りのルビ表示の自動一括処理、などを勉強しました。この先、見出しや字下げ処理、第3、第4水準の漢字変換や外字の置換など、青空文庫からダウンロードしたテキストを自動化処理する奥義があるらしく、まだまだ当分は遊べそうです。

 

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。