大北の秋

信州には北信、中信、南信で分割する名称がありますが、大北地方をご存知でしょうか。これは大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村からなるエリアで安曇野市は含まれていません。今日はこの大北地方の紅葉の旅に出ました。1週間前に登った爺ヶ岳の玄関口は大町市の扇沢ですが、最初の写真は黒部立山アルペンコースの出発点、扇沢駅から見た紅葉です。1週間前に比べて一段と色づき、紅葉の真っ盛りでした。お見事!

20161022-1s次に向かったのは高瀬渓谷の紅葉です。終点には東京から来たバスに「高瀬渓谷・紅葉の旅」なるプレートを見つけました。そうです、ここも紅葉の名所でした。写真は橋の上から渓谷を見下ろした風景です。なかなかの迫力でした。
20161022-2s最後にお腹も空いたことで、小谷村のコルチナスキー場にあるホテルでスウィーツランチにしました。窓べから眺めた風景は冬場によく滑るコースですが、秋の風情に身も心もリフレッシュしました。ただ、久しぶりのビュッフェ・スタイルに舞い上がり、ちょっと食べ過ぎました。
20161022-3s

今年の紅葉はいつもより遅いようですが、見栄えは例年並みと言ったところでしょうか、最後には食べ疲れた170kmの旅でした。各画像をクリックすると、拡大写真が見れますので是非、ご覧ください。

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。