薪ストーブ、初焚き

20161025今日は全国的に冷え込んだようです。本日、安曇野・穂高の最低気温は1.1℃、最高は15.3℃でした。室内の温度も下がり気味で、夜半に17℃台になるのを見計らって、ストーブの初焚きをしました。シーズン初です。写真は昨日、切り出した焚き付け用の端材から最初の薪が燃え上がった瞬間です。薪ストーブはスロースターターなので、すぐには暖まりませんが、徐々に威力を発揮し、今ブログ投稿している午後11時には家全体が心地よい暖気に覆われました。昨日の寒さがとても懐かしく思われます。薪ストーブ、今シーズンもお世話になります。それにしても、明日は最低気温、最高気温とも今日より10℃ほど高くなる予報が出ていて、一体どうなっているのでしょうか。せめて、室温だけは変化を最小限にしたいと思っています。何せ、ロートルの由...

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。