上田方面、探索

昨日の大河ドラマを見てたら、急に上田城の紅葉が気になりました。今日はとても天気がよかったので、然らば上田方面に紅葉の旅に出ました。もちろん一般道のドライブで、いつもの麻績村から峠越えで青木村に出て上田市へ行きました。上田城まで自宅から55kmの距離です。アウタローのフル充電で自宅から52kmほどバッテリー走行しました。道中は紅葉の真っ盛りで、山は陽にあぶり出された広大なパッチワークでした。行き着いた上田城は地元の人も驚くほどの人で溢れ、紅葉も人出もまさにピークでした。写真は城址の1コマです。真紅の六文銭の旗が紅葉によく馴染んでいました。20161107-1s帰路はちょっと寄り道して、筑北村から松本市の四賀地区を周遊してきました。初めての道で、下の写真は筑北村の車止めから眺めた風景です。紅葉の山の先には北アルプスの山容が見事でした。写真では左の北葛岳、針ノ木岳から右方向に爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳までをとらえていますが、その先の白馬三山まで綺麗に見えました。なかなかの迫力です。
20161107-2s

今日は125kmの旅で、信州では紅葉が見頃のエリアがまだまだあるようです。

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。