安曇野アートライン、山岳美術館

20161108安曇野エリアの一般道を走っていて、「安曇野アートライン」と言う道路標識をよく見かけます。当初、これは1本の道路かと思ったのですが、そうではなく安曇野エリアに点在する美術館・博物館を結ぶ道路を言うのだそうで、アートラインが二股に分かれたりもします。そして、安曇野市から白馬村まで約50kmの地域の中に19館の美術館があるのは世界的にも珍しいのだそうです。その実、アートライン協議会に加盟する美術館が19館であって、加盟していない小さなギャラリーなどを加えるとその数は倍近くになるのではと思っています。こちらに移住して約5年、数えてみると私は19のうち15館ほど訪れていました。今日はその中の1館、「安曇野山岳美術館」に行ってきました。今日まで有効の招待券があるのを思い出し、うちのオバはんと出かけました。私は2度目、オバはんは初めてです。写真はその外観で、中には大小2室の展示室があって、およそ30〜40点ほどの展示スペースがあります。その時々でイベントがあって、今日は日本山岳画協会創立80周年記念展の最終日でした。ほとんどの絵は北アルプスなど信州の山岳風景で、見るなりあああの山だと馴染み深い風景に触れた感がしました。引っ越して間もない頃から4年半ぶりの来館ですが、少し山のことがわかるようになったと心持ち思えてきました。登山するようになると、余計に山岳画の良さがわかるような気がします。何ちゃって...

カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。