紅葉だより、久米路峡

20161112新聞のローカル欄に「紅葉だより」のコーナーがあって、信州の紅葉情報が提供されていましたが、このコーナーも本日で終結するとのことです。紙面にリストされた17か所で、ほとんどが落葉か色あせ始めとなる中、1か所だけ「紅葉みごろ」の所がありました。それが題記の久米路峡です。と言っても、実はこの場所がどこなのか知らず、調べたところ近場にあって灯台下暗しでした。国道19号線の犀川沿いにあって、自宅からおよそ40km先の長野市は信州新町のエリアです。そこでうちのオバはんと本日、出かけることにしました。写真は本日のベストショットの1枚です。新聞に載る名だたる紅葉の名所に連ねていたので、さぞかしと出かけたのですが思ったほどの見ごたえはありませんでした。ごく限定された一角の紅葉だったので、ちょっと期待はずれでした。今年の紅葉は平地がここに来て見頃となり、近場の近場でも綺麗な紅葉が見れます。例年、こんなに紅葉が綺麗だったけ、と再認識するこの頃です。

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。