このところ、冷え込んでます

20161216今週のウィークデイは寒気団がきていて、全国的にも冷え込んでいるようです。今朝はうっすらと雪が積もりましたが、雪かきせずに日中には溶けてほとんどなくなりました。今日の安曇野・穂高の気象データを見ると右の表の通り、最低気温が−3.6°C、最高は2.1°Cでした。平年のこの時期か、12月末頃の寒さです。我が家では薪ストーブが大活躍で、この頃は日に薪10本程度(重さ約15kg)を燃やしています。午後5時頃に燃やし始め、深夜の1時、2時にはオキが燃え尽きる感じです。室内温度は就寝時が21°C程度で、今朝は17°C台になりました。日中は薪を燃やしていませんが、お日様の恩恵で少し室温が上がり、夕刻にはまた17°C台になります。実は家にはコタツがなく、ストーブのみの暖房です。そんな中、室内にいると寒さはほとんど感じませんが、外に出るとやはり寒いですね。でも、元気に自転車で用足しに風を切ったりしています。歩いた方が、アッタかいかな...

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。