今年の神代ザクラ

今日は山梨県北杜市の山高神代(ヤマタカジンダイ)桜の観桜に出かけました。昨年に引き続き、2回目です。樹齢およそ2000年と言われる日本一古い桜は今年も健在でした。エドヒガンの神代桜は満開、廻りのソメイヨシノは7、8分咲きで、去年よりも人出が多く大変賑わっていました。今年の桜は昨年よりも10日遅れと言った感じです。写真は境内の全景をつなぎ合わせてパノラマ化したもので、遠く甲斐駒ヶ岳の左下が神代桜です。クリックすると、幅5000pixelの写真(1.6MB)にリンクします。花々の咲きっぷりをトクトご覧ください。南諏訪から山梨県へ国道20号を南下すると、一気に標高が下がり景色は一変して、北杜の里は春爛漫でした。帰路は清里から佐久を経由しておよそ270kmを周遊しました。温暖な山梨に比べ、信州はまだまだ冬の固さの残っているのを肌で感じた1日でした。

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

今年の神代ザクラ への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    こんにちは、 お久しぶりです。
    神代桜、1日違いでした。9日に山小屋にいく途中、わに塚桜と神代桜見てから行きました。満開で綺麗でしたね。ほんのちょっと先の眞原の桜は全然咲いてませんでしたね。桜の種類によって違うんですね。清春芸術村の方は行かれましたか?

    • 安曇野の風 のコメント:

      こんにちは、と言うかこんばんは。お久方ぶりです。山梨県方面のさくらは神代桜までで、他の桜は残念ながら見ずじまいでした。来年はもう少し守備範囲を広げてみようかと思っています。ひょっとして、野辺山方面はこれから咲くのでしょうね。5月連休に行けたら、行ってみたいと思います。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。