南アルプス、仙丈ヶ岳&甲斐駒ケ岳登山

8/26–27日(月、火)、日本百名山の仙丈ヶ岳(3033m)と甲斐駒ケ岳(2967m)に登りました。山仲間、総勢7人で8/26の朝4時に出発し、中央道・伊那ICから登山バス発着所に5時半頃に着き、バスに乗り換えて登山口の北沢峠に6時40分頃に到着しました。そこから、まずは仙丈ヶ岳を目指しました。午前中は天気もよく、稜線ルートに沿って周辺の山々を見渡しながら登頂し、登板4時間20分ほどの11時に頂上に着きました。帰路は仙丈カール側の谷コースを下り、5合目の大滝の頭で稜線ルートと合流し、最後は長衛小屋に向かって下山して午後3時45分に小屋に到着しました。初日は休憩を含めて9時間の山歩きでした。翌日は甲斐駒ヶ岳を目指して5時35分に小屋を出て、仙水峠から駒津峯を越え直登の岩場を登って、登板5時間余りの10時45分に山頂に到着しました。昼食休憩後の帰路は11時40分発で迂回コースを下り駒津峯から稜線ルートの双児山を経由し、下山時間4時間強の午後3時45分に北沢峠に到着しました。休憩を入れ約10時間の登山でした。20130828ブログ人の私は前日の仙丈ヶ岳の登坂で右ふくらはぎの反対側に鈍痛を覚え膝用サポーターの処置が悪くて太ももを痛めました。駒ヶ岳の直登では鎖や梯子の設置がなく、大岩をよじ登るのに多くの登山者が往生(もう少し、整備して欲しい)して渋滞するなど岩登りの貴重な経験をしました。下山は予想よりも時間がかかりましたが、午後4時の終バスに間に合って無事、家路に着くことができました。スナップ写真を仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳2に分けてWeb公開しましたので、それぞれリンク先の画像をご覧ください。

カテゴリー: パーマリンク

南アルプス、仙丈ヶ岳&甲斐駒ケ岳登山 への1件のコメント

1. highlandjin のコメント:

お仲間との登山記録有難うございました。天気に恵まれて皆さん大変満足されたことでしょう。太ももは完治ですね。良かった!!
    たった今、「15分で日本百名山」の甲斐駒ヶ岳編をビデオで見たところです。中央道を通るたび圧倒的な高度感で迫ってくる印象的な山ですが、改めて登山には厳しい山だということがわかりました。文字通りの直登一点張りで垂直に近い鎖場もあり、迫力満点ですね。
    良いレポート有難うございました。