今シーズン、一番の寒さ

20131209

ペアガラスも曇り、右上の常念岳も真っ白です。

今朝の安曇野の最低気温はマイナス5℃で、今季一番の寒さです。午前8時でも自宅玄関先は−3℃で、同じ時刻の白馬八方尾根スキー場・兎平では−4℃と報じてました。我が家周辺もゲレンデ並の寒さです。昨夜のストーブは本気モードで焚かなかったので、今朝の室内は最低が16.7℃でした。今朝は窓ガラスの結露も目立ち、ここ一番の寒さを象徴していました。放射冷却で冷えたのでしょうが、気温が低すぎて霧が出ずに朝から太陽が拝め、暖かな日差しが射し込んで朝ストーブは不要でした。

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。