スケッチでも始めようかと...

20131210年賀状の図案をどうしようか、などと思う時期になりました。山や畑や読書と、今年も絵は一切、描きませんでした。少し準備でもしようかと、図書館で「水彩スケッチべからず集」と言う本を借りてきました。斜め読みし、ちょっと気になる「偶数より奇数のほうが動的」と言うコラムがあって、その絵をマネてみました。右の自分が描いた絵ではさほど感じませんが、うまい絵ほどそうなるのでしょう。どおりで先日、印象に残った絵が寂しさに溢れていたのも頷けます。今回、ブログのカテゴリ–に『絵』を追加しました。気が向いたら、このカテゴリ–の投稿をしていきたいと思っています。

カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

スケッチでも始めようかと... への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    自然の中にいると絵をかきたくなりますね。高登谷の友人に写真家と画家のご夫婦がいます。今度教えてもらって私もスケッチしたいなあと思って山の家にスケッチブックや絵の具置いてあります。
    小さい部屋を一部屋追加しました。春になったら遊びに来てくださいね。

    完成されたスケッチUPされるのを楽しみにしています。

  2. 安曇野の風 のコメント:

    年の瀬になってのスケッチとは、差し迫った横しまな理由で恐縮です。移住して予想外だったことのひとつは一度も戸外にスケッチに出たことがないことです。以前には三浦半島、ペリー公園や観音崎など散策ついでにスケッチした記憶が蘇ってきます。海はボートを持っていなかったので絵を楽しみにしたけど、山は登ったり滑ったりと直に自然に触れて満足し絵にするヒマがなかった、と言うのは私の勝手な言い訳です。アウトドア活動に支障でもきたしたら、絵にスイッチしようかと思っていましたが、人生そんなに長くないことにハタと思うこの頃です。そろそろ自分なりに絵でも始めようかと思っていますが、とてもネット公開できるような技量もなく気の向くままのブログ投稿とさせていただきます。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。