柴崎友香「春の庭」を読んで

201410shibazaki本年7月、第151回芥川賞を受賞した題記の本を読んだ。同じ時期の直木賞受賞作は発表日の前後に読んだが、芥川賞の方は図書館での入手が遅れて今になった。ストーリやその展開は至って地味でのめり込めるような本ではないが、ありきたりの人々の暮らしがみずみずしく描かれていて、このような感覚の文章でどのような結末にもって行くのか読中、静かな興奮を覚えた。最後は主人公が入れ替わり混沌の中に幕を綴じていて、消化不良ぎみのエンディングは読者の想像にお任せしている。謎かけのようで、前回芥川賞の「穴」に引き続き、最近の純文学に共通したスタイルのようにも思えた。

カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。