「健康長寿世界一」へ

最近きた県からの季刊の広報誌で、掲題の特集がありました。日本は長寿国で女性は世界一をまた維持更新したようです。その中で長野県は男女とも全国一の長寿県になって久しく、その要因が以下の如く記されていました。

  • 高齢者の就業率が高い
  • 野菜の摂取量が多い
  • ボランティアによる健康づくりへの取り組みが活発
  • 地域の保健医療活動が活発

長寿日本一は喜ばしいのですが、気になるのが脳卒中などの脳血管疾患が全国レベルよりも高く、入院やリハビリで長期化する傾向が高いのだそうです。そこで、県では「信州ACEプロジェクト」なる活動を展開していることが特集されていました。要は「長生き」から「健康で長生き」への転換で、【A】体を動かし、【C】検診を受け、【E】健康に食べる、ことを活動の柱にしているようです。わが生活も【A】は山とスキーだけなので、イマイチかなあと思ったりしています。でも、【E】は菜園の草食系でバッチリです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。