2018myカレンダー大作戦(その1)

そろそろ来年のカレンダーを作成する時期となりました。ここ数年、Excelでカレンダーを自動作成するファイルを試行錯誤し、昨年末にファイル公開しました。このファイルを使って来年のカレンダーを一通り作ることができるのですが、今年は更にバージョンアップを図ることにしました。従来のファイルでは、年号を入れるだけで月日の曜日割り振りや祝日の赤字表示まで自動で処理できます。しかしながら、祝日や夏至など暦の名前をその日付の下に自動表示するところまで至っていません。今年は是非これを自動処理できるよう、挑戦することにしました。幾つかの関門の中で、一番難しそうなのは土用の丑の日を自動で求めることです。本日、ネットであれこれ調べたところ、関係する計算式があるのを見つけました。早速、Excelでこの計算式をもとに検証してみました。ロジックは下記の計算式で修正ユリウス日を求めて、これを12で割り余りの値がそれぞれの干支に相当するのだそうです。これより2018年の土用の丑の日は7月20日と8月1日となり、来年の暦通りでした。一通り他の年度の丑の日を見ても、このロジックが正しいことが分かりました。年によって土用の丑の日は1日であったり、2日であったり、中には7月に2回の丑の日があって、これらはすべてこの計算式からの結果と一致しました。しめシメです。これで一歩、完全自動化に近づきました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。