懐かしの逗子・葉山

この週末は泊りがけで次女の結婚式に葉山へ行ってきました。当ブログの性格上、以前より個人情報には触れないようにしていますので、式については割愛させて戴きます。とは言え父親として式に参列し、親子の絆そして家族の尊さを身に沁みて感じ、感無量の思いがしました。出かけた先はタイトルにもありますように、逗子・葉山です。実はこの葉山町は独身時代の4、5年間、住民として暮らしました。かれこれ40年以上も前のことです。あまりの懐かしさにこれまた万感の思いです。撮った写真の中から以下の4枚を選んでみました。ちょっと補足をすると、

  1. 駅周辺の街並みはまるで変わってない感じで、独身時代にタイムスリップです。
  2. まだ健在のレッド・ロブスター店の駐車料金表を見てください。夏場は30分1200円なのです。このピークシーズンとの落差はすごいですね。
  3. 本当に久しぶりに太平洋を見ました。昔は車通勤で毎日見ていました。この葉山からみた逗子海岸も昔のままです。
  4. 天気も次第によくなり、島が見えてきました。サザンの歌にある「♫ 江ノ島が見えてきた、俺の家は近い〜」を思い出します。その昔、江ノ島は長距離ドライブの帰りでランドマークでした。更に視界がよければ、確か富士山も真上に見えたはずです。

本日、家には午後11時過ぎに戻り、こうして懐かしさを噛みしめています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。