パソコンと写真と(その2)パソコン解像度

裏方話(その2)ですが、当ブログがパソコン機種によってどのように見られているのか、パソコンの液晶モニターについて記したいと思います。と言うのもパソコンの見え方によっては特に写真をどのようなサイズにして投稿すれば良いか気になるところです。そこで、まずはパソコンの液晶モニターが解像度でどのように変わるのか触れてみたいと思います。右の画像はネット情報からコピペしたもので、クリックすると関係先の記事にリンクしますので、ご参考までまずはご覧ください。そして今回は実際にモニター画面で当ブログがどのように見れるのか、代表的なモニターの解像度を例にとって以下の画像で表現してみました。

まず上の写真で、全体をみたのが私の4kモニター画像です。フルHDが横に2つ並ぶ広さです。次にこの4K画面上にブラウザを複数表示させて、各々その大きさを変えてみました。左がフルHDの解像度で見た当ブログです。そして、その右がモニター解像度WXGAの見え方です。昨今のノートPCはこのフルHDとWXGAが主力のようで、最近ではフルHDにシフトしてきたとのことです。こうした見え方の中で、当ブログに掲載する写真のサイズは半年ほど前までは1280 x 960 pixel(4:3)に統一してきました。このサイズであれば、どのパソコンからもブラウザサイズを調整すれば、縮小せずに写真サイズを原寸で表示できます。この考えを長年、継承して写真サイズを変えずに済ませてきました。一方、世の中は高解像度に向かう流れがあって、最近では考えを改めることにしました。この続きは次報にて。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。