カメラ装着ツール

昨年購入した一眼レフカメラは従来のコンデジよりも二回りほど大きく、これをどのように持ち歩くかが当初の課題で、スキーでの携帯は以前のブログで紹介しました。今回は山歩きでのカメラ携帯についてです。ごく最近、カメラ携帯用の装着ツール、PeakDesign のキャプチャー CP-BK-3と言うものを購入しました。これを初めて取り付けて、先日山登りしました。実際の様子を以下3枚の写真に示します。

①が購入したツールで、なかなか洒落た箱に入っていて、保管にも気を使っているデザインです。②がリュックにセットした状態で、左腕の上部に位置するようネジ固定しました。③が実際にカメラを装着したところです。写真は鏡越しに写したので、左右が逆転していますが、こんな感じで持ち運びできます。
カメラの取り付け、取り外しは慣れると片手だけでスムーズにでき、使い勝手のよいことを確認しました。以前はコンデジを胸ポケットに収納して携帯しましたが、以前ではカメラがポケット内で汗ばむことがしばしばでした。今回のツールでは開放状態なので、汗ばむこともなく、むしろ軽快さが増したようにも思えます。これで、山行きのカメラ携帯に支障はなく、とても重宝しそうです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。